ANAマイル:陸マイラー初心者入門書 半年で約12万貯めて家族でハワイ旅行予約しました!

家族で海外旅行に行きたいがお金がない。そんな普通のサラリーマンが陸マイラーをはじめてみた結果、思ったよりマイルが貯まったので忘備録としてその方法を記載します。

子育て日記!ネントレ!!7ヶ月の子の夜泣き対策に夜間断乳にチャレンジしてみた!!

自粛中のゴールデンウィーク、旅行に行けないので我が家でネントレを実施。

その内容をレポートします。

 

 

1時間毎に起きる7ヶ月の女の子の夜泣き!その実情は??

うちの子は毎日7時に寝るのですが、そこから朝の6時まで毎日1時間おきに起きては添い乳もしくは抱っこしないと寝ない子でした。

うちらの体力はかなり限界にきており、2週間に4日以上は両親にヘルプを頼んでいました。

元々は3時間おきだったのですが、3ヶ月頃から夜泣きが始まり、いつか良くなると思いましたが全然良くならず。。。

そこで、ネントレに挑戦しようと考えました。

 

そもそもネントレって何??

ネントレとは、夜泣きが多い子に対しそれを修正するトレーニングです。

夜泣きをする子に対して、うちは授乳させたり抱っこしないと寝ないのですが、それはどうやら睡眠への入り方がそれらの方法しかないからであり、他の方法で睡眠に入れるようにすれば良いと本に書いておりました。

出来るだけ親が楽な形で睡眠に入れるようにすれば良いとの事で、横で寝ながらお腹や背中トントンで寝れるようにしたいと考えました。

また、夜泣きは実は寝言の可能性もあるらしく、夜泣きし始めてから3分は放置するのが良いそうです。そのまま寝そうならそれは寝言で、ぎゃんぎゃん泣いたら夜泣きだそうで、これも非常に役立ちました。

 

ネントレにチャレンジするのは父親の方が向いている!?

私としては父親の方が向いていると思います。理由としては下記の通りです。

 

・おっぱいの匂いがしない。

・おっぱいが出ないので、途中でかわいそうになっても結局トントンするしかない。

・夜泣きに気づかずそのまま寝ているので、寝言の時はスルーできる笑

 

ネントレは徹底してやりぬく事が何よりも重要です。

母親の場合は諦めて授乳できてしまいますが、父親は物理的に不可能なのでオススメです!

 

ネントレの内容は?

最初に寝てからずっと横で寝てて、夜泣きをしたら最初の5分間放置、それでも泣いていたらお腹もしくは背中をトントンする。寝たらトントンをやめてまた横で寝る。

ひたすらこれを繰り返すだけなので、難しいスキルは不要です。

必要なのはやりぬく力と忍耐力のみでした。

 

ネントレにチャレンジ!初日の内容は!!

まず、母親と長男は別の部屋に寝てもらいました。

そして、下の子をいつも通り7時に寝かせます。途中で授乳できないため、寝る前のミルクを40mlから100mlに増やします。

途中で寝そうにならますが、無理やり80mlぐらいまで飲みそのまま就寝。

1時間後に夜泣き開始、5分放置しても泣いてるのでトントン開始。

オマエじゃない!お母さんはどこ?とギャン泣きします。その時間何と2時間。疲れ果てて最後は声が小さくなり寝てしまいました。この時11時です。

その後、2時にまた起きました。うちの子として3時間も寝るなんて少し嬉しかったです。

そして、今度は45分ぐらいで寝ました。

そしてまた2時間ぐらい寝て5時に起きます。

5時になるともうお日様が出てたので、いつもの6時より少し早いですがもう起こすことにしてました。初日はこれで終了です。

朝起きると下の子に恨まれるかと思いましたが、いつも通り笑顔で笑いかけてくれるので心が癒されます。

 

ネントレ2日目!どのくらい改善するか!?

またまた長男と母親は別の部屋で寝てもらい、いつも通り7時に寝かせます。

1回目に起きたのは3時間後の10時と前の日に比べたら大きく進歩!そして寝かす時間も45分で済みました。そして次に起きたのは2時半、ここでも3時間ぐらい寝てくれて、トントンで30分ぐらいで寝てくれました。

その日はその後5時半に起きました。

2日目にしてなかなかの成長です。

 

ネントレ3日目!次はどうなる??

3日目も前と同じように父親と2人きり。この頃から1回目の寝付きもよく、ミルク飲ませてから多少雑に置いても全然起きなくなりました。

そして初回起きるのに11時と4時間睡眠。トントンは5分で寝ます。そして2時に起きて、トントンで15分で寝ます。そして5:30頃に起きて終了。

 

ネントレ4日目から7日目は?

ここからは母親と長男と一緒に寝ました。

他の方はこの辺りから朝まで起きないとかありましたが、うちの子は初回は5〜6時間寝て、トントン10分で寝て、また2〜3時間後に起きて、トントン15分で寝て、5:30に起きる。

と改善しましたが朝まで寝ることはありませんでした。

 

ネントレをしてみて思ったこと。

1時間おきに起きていたことに比べたらものすごい楽になりました。旅行中に1時間毎に起きられたら正直旅行も楽しめませんし、何よりも7時に寝かせて5〜6時間は起きないので自分達の時間も作れました。ゆっくりお風呂に入れるのも嬉しいです。

また、寝付きも良くなると同時に、食器洗いの音とかで起きなくなったのでいろいろ気にしなくて良くなったのも精神的に楽になりました。

 

ネントレから1ヶ月半が過ぎて

今では調子が良い時は夜中に1回だけ起きるとさらに改善、やってよかったと思いました。

皆さんも夜中に困ったら是非ネントレにチャレンジしてみてください。