ANAマイル:陸マイラー初心者入門書 半年で約12万貯めて家族でハワイ旅行予約しました!

家族で海外旅行に行きたいがお金がない。そんな普通のサラリーマンが陸マイラーをはじめてみた結果、思ったよりマイルが貯まったので忘備録としてその方法を記載します。

期間限定VIPポイントとは?購入、入手方法、使い方、メリット、デメリットまとめ。HGVCヒルトングランドバケーションズ

追記:VIPポイントの期限と、価格固定ですが、コロナウイルス影響で2021/12/31まで延長となりました。

 

 

先日ヒルトングランドバケーション ズメンバー説明会に参加した時に、期間限定でVIPポイントを購入し入手致しました。

聞いたことがないポイントだと思いますが、その使い方やメリット、デメリットなどをまとめたいと思います。

注:写真に影が映っており見えにくい事はご容赦ください。

 

じゃらん特集一覧

国内ツアー

 

VIPプログラム:VIPポイントって何??

f:id:mile_tameru:20191202195642j:image

 

長年オーナーをやってる方でも聞きなれないと思います。

どうやら2019年から開始した期間限定の物で2019〜2021年に使用可能なポイントで、買い替えやアップグレードを検討している人にのみ販売しているポイントのようです。

VIPプログラムの一環として販売され、その内容は

 

・1ポイントの価値はクラブポイントやボーナスポイントと同じ。

期限は1年半

・予約時はネット予約はできない。電話予約のみ。

・使えるタイムシェアは日本とハワイ、アメリのみ。

・宿泊時に販売説明会を聞かなければならない。

予約のキャンセル費用はかからない。(VIPポイントの購入自体のキャンセルはクーリングオフのみ)

ザ ベイフォレスト小田原バイヒルトンクラブは特別扱いになっており、初回2泊、2回目は1泊で予約できる。更に、通常2ヶ月前からの予約が9ヶ月前から予約できる!

ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始の連休中は予約できない。

・宿泊回数は2回まで。(2泊までではない)

・購入してから約1年半の間、説明会で紹介された物件とその価格を保持できる。

・1年半の間に買い替えやアップグレードを行うと、残ったVIPポイントはボーナスポイントに切り替わり、期限も2年に延びる。

・更に、買い替えやアップグレードに必要な費用から、VIPポイントに要した費用分が差し引かれる。(実質無料で7200ポイントもらえる!)

ハワイの物件はペントハウスは予約できない。2ベッドルームは可能

 

と行った内容です。

このポイントはクラブポイントとボーナスポイントの間のような取り扱われ方をしていますね。

f:id:mile_tameru:20191202195817j:image

スカイツアーズ

 

VIPポイントの費用は?

f:id:mile_tameru:20191202195827j:image

7200ポイント=1695ドル=約18万5千円

でした。クレジットカードの一括で購入致しました。

 

VIPポイントを購入できる権利がある人は?

販売員の方によると、

 

タイムシェアを購入してから初めて説明会に参加した人のみ

 

だそうですが、本当かどうかはわかりません。販売員の決まり文句である、

今だけ!あなただけ!

を私に合う条件で言われただけかもしれません。

じゃらん特集一覧

 

VIPポイントのメリットは?

私が考える特に大きいメリットを紹介します。

 

1番のメリット

やはり1年半の間に買い替えやアップグレードした場合、VIPポイント購入に使用した金額が物件から差し引かれると言うことでしょう!

1年半の間に確実に買い替え予定の方は、簡単に言えば7200ポイントが無料・タダで手に入るわけです。

私もこれが決め手で購入致しました。

スカイツアーズ

 

2番目のメリット

ザ ベイフォレスト小田原が2泊や1泊で予約でき、かつ9ヶ月前から予約可能と言う点です。

長期連休は無理でも、三連休などを優先して予約できます。

小田原は予約自体困難なのでこれは嬉しい特典です。2018年4月に出来た新しい日本初のタイムシェアに是非泊まりましょう。

私の宿泊記録はこちらの記事に記載してますので、ぜひ参考にしてください。

小田原には絶品グルメでミシュラン1つ星のうなぎ屋があり、1人6000円で食べれます。

国内ツアー

 

3番目のメリット

キャンセル可能なところです。

ボーナスポイントはキャンセルできないので、とりあえず予約して、行けなくなったらキャンセルができます。

更に、1年半以内に買い替えするとボーナスポイントになって期間が延びるのも嬉しいですよね。

じゃらん特集一覧

 

VIPポイントのデメリットは?

これまた同様に私の考えるデメリットを記載します。

1番のデメリット

長期休暇に予約できないことです。

これ、販売員の人がなかなか説明しない事に少しムッとしました。

話を進めて契約書にサインする時に初めて言われてたので、販売員の方も1番のデメリットと思ってるでしょう。

私は子供が3歳なのでいつでも保育園を休むことが出来ますが、小学生以上だと少し困ってしまいますよね。

 

小田原の宿泊表。赤字は私のメモ書き、ポイントシミュレーションしてました。

f:id:mile_tameru:20191202195929j:image 

ハワイの宿泊表

f:id:mile_tameru:20191202195936j:image

プラチナ、ゴールド、除外日が表されてます。

スカイツアーズ

 

2番目のデメリット

買い替えやアップグレードしない人にとって、7200ポイントが約18万5千円の価値があるかどうかというところです。

小田原はプラチナシーズンだと金土日で泊まれません。(7640ポイント必要なので)

実際にヒルトンホテルのホームページからの宿泊は1泊で75000円なので少しお得ですが、その人の価値観によると思います。

 

VIPポイント購入にオススメの方

1年半以内にアップグレードや買い替えを考えている方

・ベイフォレスト小田原に宿泊したい方

ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始以外に旅行に行ける方

 

上記の条件を満たす方は購入した方が良いと思います。

特に、1年半以内にアップグレードや買い替えを考えている方は実質無料で7200ポイント入るの、絶対に加入して下さい。

逆に上記の条件を満たさない方はじっくり考えて、不要だと少しでも思ったら入らない方が良いです。

国内ツアー

最後に、私が買い替えを検討した理由

私は3つの理由があり買い替えを検討いたしました。

じゃらん特集一覧

 

1.管理費を安くしたい。

タイムシェアを所持している友人から、ハワイの管理費は高いから安いところにした方が良いと教えてくれました。

実際にラスベガスに買い換えると、管理費は17万円から11万円に減る見積もりを頂きました。

スカイツアーズ

 

2.隔年だとポイントを使い切れず、損してると感じていた。

というのも、ポイントの繰越をしても次の年はポイントなし。ポイントの前借りも出来ない。

ぴったし4800ポイントを使うのも難しい。

毎年なら前借り繰越をうまく使えば全てのポイントを使えきれるし、贅沢してポイントが多いところも行けると考えてました。

 

3.ヒルトンオナーズポイント目当て

説明会に参加するだけでヒルトンオナーズポイントが30000ポイントもらえます。

ダイヤモンド会員なので欲しかったのです。

国内ツアー

最後に

期間限定でVIPプログラム、VIPポイントが購入できる事はどこにも記載しておりません。

販売説明会に行き買い替えなどを断った者にだけ教えてくれるプログラムです。

これは、それだけおトクである事を証明しています。

宣伝してしまうと、VIPポイントの購入者が多くなり買い替えやアップグレードをしてくれなくなるからですね。

皆さん、なかなかこんな機会はないので、特に買い替えやアップグレードを検討している人はVIPポイントを購入し、無料で贅沢なタイムシェア宿泊をしましょう!

 

 

追記:VIPポイントを使用して実際に予約してみた!

ここに実際に予約した体験記を記載致しました。

是非ご参考にして下さい。

 

 

じゃらん特集一覧

スカイツアーズ

国内ツアー