ANAマイル:陸マイラー初心者入門書 半年で約12万貯めて家族でハワイ旅行予約しました!

家族で海外旅行に行きたいがお金がない。そんな普通のサラリーマンが陸マイラーをはじめてみた結果、思ったよりマイルが貯まったので忘備録としてその方法を記載します。

ザ ベイフォレスト小田原宿泊レポート:HGCV:ヒルトングランドバケーションズ, 1泊や2泊でも予約可能!?子連れ三世帯旅行!!

ヒルトンタイムシェアを購入してから約半年後にザ ベイフォレスト小田原バイヒルトンに3泊4日で宿泊してきましたのでレポートします。

 

国内ツアー

じゃらんnet

スカイツアーズ

 

ザ ベイフォレスト小田原とは?

公式サイトはこちら

日本で初めてのヒルトンのタイムシェアであり、2018年4月のオープンです。

「ザ・ベイフォレスト小田原・バイ・ヒルトン・クラブ」は、ヒルトン小田原リゾート&スパの敷地内にあります。

f:id:mile_tameru:20191129054459j:image

上の写真の左にある大きな建物はHGVCオーナー専用のラウンジです。その奥にある木の陰に隠れているコテージが「ザ・ベイフォレスト小田原・バイ・ヒルトン・クラブ」の宿泊施設です。

コテージは今は10棟程ですが、将来的に100棟まで増やす計画だそうです。

 

箱根山麓と相模湾に囲まれた場所に位置するため、山や海といった壮大な景観を贅沢に堪能することができます。

また、小田原や箱根にもアクセスが良いので観光するのにも便利です。

 

以下、ホームページからの引用です。

都心からのアクセスもよく、豊かな自然と歴史的な観光スポットに囲まれた最高品質のリゾート、ザ・ベイフォレスト小田原・バイ・ヒルトン・クラブで、贅沢な時間をお楽しみください。箱根山麓と相模湾に囲まれた絶好の立地が、至福の時間を演出します。ゲストは、併設するヒルトン小田原リゾート&スパの温泉、スパ施設、屋内外テニスコートやパターゴルフなどの施設を利用することができます。また、近隣の富士箱根伊豆国立公園小田原城へのアクセスにも便利です。富士山を望む景勝地で、山々と海が一望できる専用バルコニーと、和と融合した特別のデザインがこの丘陵に建つコテージの魅力です。

 

コテージの間取りや内装は?

現在は、1種類しかありません。

1ベッドルーム・コテージ (CTX)
広さ 95㎡ 平方メートル  宿泊定員 6ゲスト
オーシャンビューの1ベッドルームコテージには、リビングルームダイニングルームにつながる専用のバルコニー、ソファーベッド、クイーンサイズベッド2台、和室、洗練された家具、フラットTV、ステレオ、高速WiFiワインセラー、冷蔵庫、オーブン、IHコンロ、電子レンジ、シャワーとバスタブがあります。

ザ・ベイフォレスト小田原・バイ・ヒルトン・クラブは、現在1ベッドルーム・コテージ(CTX)タイプのみです。

とはいえ、ハワイにあるグランドアイランダーなどのタイムシェアと比べると、広さや宿泊定員は2ベッドルーム相当。

写真を撮り忘れてしまいましたが、1階と2階に分かれており、2階にキッチン、トイレ、お風呂、リビングがあり、リビングのソファをベッドにして2人。1階は寝室件リビングとなっており、ベッドが2名分、畳のリビングの上に2名分の布団を敷いて合計6名です。

 

写真もホームページから引用します。

キッチンとリビングです。キッチンは十分な食器とドイツ製の大きな食洗機、オーブンレンジがあります。スーパーや市場でサザエとホタテを焼いて食べるとかなり美味しいです。調味料は持参する必要があります。

f:id:mile_tameru:20191129060359j:image

 

おく見えるソファーを倒してベッドにします。

f:id:mile_tameru:20191129060551j:image

 

トイレとお風呂です。このガラス張りのお風呂が苦手です。両家の両と夫婦の合計6名で行きましたが、誰かお風呂に入るとトイレに行けない状況でした。。。

ただ、かなりキレイに掃除されていて清潔感は問題なし。当然ウォシュレットで、洗面台も2つありますり

f:id:mile_tameru:20191129060710j:image

f:id:mile_tameru:20191129061144j:image

 

1階のベッドです。かなりふかふか。

f:id:mile_tameru:20191129061209j:image

この畳の箇所にお布団を2名分引きます。

f:id:mile_tameru:20191129061246j:image

 

ちなみに掃除は毎日やってくれます。

郷に入っては郷に従え。

ハワイでは毎日でなくても、日本では毎日掃除をしてくれます。

国内ツアー

じゃらんnet

スカイツアーズ

 

私は車で向かいました。渋滞がなければ東京から1時間強で着きます。駐車場はコテージの目の前ではなく50mほど離れたヒルトン小田原敷地内の道路に路駐でした。コテージの前で車を止め荷物を降ろした後に駐車場に行く感じです。また、当然宿泊者は駐車場は無料です。

 

車以外だと、ヒルトン小田原リゾート&スパは、東京都心から新幹線でわずか約30分の場所に位置しており、新宿からは小田急ロマンスカーで短時間でアクセスが可能です。

電車でも快速アクティーがあり、東京都内からのアクセスが抜群に良好です。

しかも小田原駅(休日は根府川駅)から1時間に1本の間隔で送迎バスが出ているので、車を持っていない方でも極めて便利です。

 

ヒルトン小田原リゾート&スパの施設が使える!

ザ・ベイフォレスト小田原のオーナー・ゲストは、ヒルトン小田原リゾート&スパ内の幅広いアメニティ・アミューズメント施設を利用可能です。

 

温泉大浴場・サウナ、屋内・屋外プール、屋内テニスコート、スパ、フィットネスセンター、ゴルフ場、ボウリング場など豊富なラインナップが揃っています。

 

オムツの取れていない2歳児と行きましたが、プール用のオムツを履けば入れます。また、5月のゴールデンウィーク中に行きましたが温水なので入れます。屋内と屋外がプール経由で繋がっており、屋外は少し寒かったですがプールの中にいればあったかく丁度良かったです。

 

屋外

f:id:mile_tameru:20191129071905j:image

屋内

f:id:mile_tameru:20191129071911j:image

 

天然大浴場もあり、やっぱり旅行に行ったら大浴場に入りたいという方も満足できます。

私は大浴場好きなので本当に良かったです。

 

必要なポイントは?

f:id:mile_tameru:20191130071834j:image

f:id:mile_tameru:20191130071838j:image

高めのポイント設定です。金土日でポイントが倍なので、ボーナスポイントが余ってる人などは一気に使えて丁度良いでしょう。

 

朝食、ランチ、ディナーについて

食事はヒルトン小田原のレストランで食べれますが、有料になります。

ラウンジはコーヒーやジュースはありますが、食事にはならなかったので、外に食べる、もしくはスーパーで購入する必要があります。

私が利用したオススメを紹介します。 

国内ツアー

じゃらんnet

スカイツアーズ

 

グルメ情報!小田原の絶品グルメを紹介します!!

ダントツのオススメ!ミシュラン1つ星!うなぎ亭 友栄!鰻好きは人生に1回は行くべし!!

f:id:mile_tameru:20191130072724j:image

何と言ってもダントツのオススメはうなぎ亭友栄。ミシュラン1つ星を長年獲得しており、食べログは驚異の4.15、1人6000円程度で日本最高峰のうなぎを食べれます。

お酒を飲んだらアラカルトを頼む人はもう少しかかりますが、本当に絶品です!

http://www.tomoei-unagi.com:title公式ホームページはこちらになります。

予約必須ですので注意してください。予約必須と書いてはいませんし、運が良ければ行けると思いますが、予約しないと基本食べられないと思って下さい。私は1ヶ月前から予約してましたが、当日開店前から並んでた人達が「本日は予約で埋まっております」と断られていました。開店前から並んでたのに入らないなんて。。。予約して良かったです。

予約といってもウナギを確保してくれるだけで時間の予約はできません。並ぶ必要があります。

 

うな重5400円

f:id:mile_tameru:20191130073636j:image

しら焼き午前5600円
f:id:mile_tameru:20191130073643j:image

美味しそうに撮れてない。。。が、絶品でした。また、個室が多いので子連れも安心。2歳のうちの子もウナギをもりもり食べてました笑。

じゃらんnet

 

絶品!金目鯛のしゃぶしゃぶにお刺身盛り合わせ! :磯料理 一吉!!

f:id:mile_tameru:20191130075455j:image

こちらは完全予約制で、恐らく漁師さんの実家が経営してそうでした。お酒込みでこのボリューム、素晴らしい美味しさで1人6000円程度でした。

電話予約はこちらの電話番号からお願いします。

 

お刺身盛り合わせ。活け造りで魚がピクピクして子供がツンツンしてました。

f:id:mile_tameru:20191130074916j:image

 

金目鯛のしゃぶしゃぶ

f:id:mile_tameru:20191130075048j:image

出汁か美味しく、出汁単品で2歳児がゴクゴク飲んでました!出汁は化学調味料不使用とのこと、小さな子も安心です。

相模湾の海の幸を満喫できます。

車で行きましたが、本当にここであってる?というところに行きます。皆さんも向かうときは少し不安だと思いますが、大丈夫です。

国内ツアー

 

ケーキにパン!あの鎧塚さんのお店!一夜城ヨロイヅカファーム!!

f:id:mile_tameru:20191130075612j:image

こちら東京の六本木ヒルズにもあるあの鎧塚さんのお店!残念ながら写真は撮り忘れましたが、ランチコースもやってるそうです。ランチコース食べる方は予約必須です。

私はケーキとパンを購入し、ホテルの部屋で食べました。

公式サイトはこちら

スカイツアーズ

 

現地のスーパーで新鮮な海の幸を購入!オーブンレンジでホタテ、サザエを焼いて食べよう!

f:id:mile_tameru:20191130080148j:image

小田原百貨店 食品館 板橋店です。小田原は海の幸が豊富で、こちらでホタテ、サザエ、カキを買って部屋のオーブンレンジで焼きました。

調味料や牛乳、お酒やジュース、お茶、必要なものはここで買いましょう!初日と途中で2回は行きました!

公式サイトはこちら

 

オススメの観光スポット

小田原は観光スポットもそこそこあります。

私が行ったところを中心に紹介します。

 

王道!小田原城

f:id:mile_tameru:20191130111519j:image

ご存知の小田原城です。私は行きませんでしたが、王道だと思います。公式サイトはこちらです。

 

子連れにおすすめ!こどもの森わんぱくらんど

f:id:mile_tameru:20191130112005j:image

小田原市の公園のため、入場料金はありません。有料施設もあります。男の子がいふところは小さな電車に乗れますし、夏はじゃぶじゃぶ池がありますので大はしゃぎ間違いなしです。

公式サイトはこちらです。

 じゃらんnet

 

カマボコたくさん!かまぼこ博物館!!かまぼことちくわの手作り体験も可能

小田原の名物、かまぼこ。小田原にはたくさんのかまぼこ屋さんがあり、その博物館で手作り体験ができます。おうちに持ち帰って食べれますし、たくさんの種類のカマボコがあり試食もできます。私は気に入ったものをお土産にしました。

公式サイトはこちら

 

気になる噂:そのうち1泊や2泊で予約できるようになる!?

先日、ヒルトンの説明会に行った時に小田原の予約が取りづらいという話をしたところ、2020年末を目処に3泊ではなく1泊や2泊で予約可能になるとの情報を得ました!

但し、確定情報ではなく、あくまで検討中とのこと。

理由としては、小田原に3泊はちと多い、とのこと。

確かにそうですよね笑。

小田原はヒルトンの日本場所がメインで開発しており、海外本社はそこまで携わっていないよう。で、海外からみたら小田原はハワイのようなリゾート地だと思っているそうで、日本人の我々からすると1週間連続で泊まるようなリゾートという場所ではないと説明しているようです。

結果がどうなるかわかりませんが、個人的には2泊ぐらいがちょうど良いので、改定されるのを心待ちにしてます。

国内ツアー

じゃらんnet

スカイツアーズ