ANAマイル:陸マイラー初心者入門書 半年で約12万貯めて家族でハワイ旅行予約しました!

家族で海外旅行に行きたいがお金がない。そんな普通のサラリーマンが陸マイラーをはじめてみた結果、思ったよりマイルが貯まったので忘備録としてその方法を記載します。

HGVC:ヒルトングランドバケーションを紹介!購入経験、説明会の場所、費用、内容、メリットとデメリット

実は私、HGVC:ヒルトングランドバケーションズのタイムシェアを所持しています。

2018年の9月にグアム旅行に行き、DFSで勧誘され、10000円のコンラッドお食事券につられ説明会に行き、そのまま欲しくなり買ってしまいました。

以下、購入までの流れや費用、仕組みやメリット、デメリットをまとめていきたいと思います。

 

 

HGVC:ヒルトングランドバケーションズとは?

ヒルトングランドバケーションクラブが提唱する「タイムシェア」とは以下のようなものです。

ハワイの高級コンドミニアム・スタイルのお部屋を1週間単位で所有し、本当にハワイに暮らしているかのようなゆったりとした時間を楽しむ。それが、私たちの提案するバケーションスタイル「タイムシェア」です。
ハワイに別荘は欲しい、だけど生活の主体は日本だしずっと維持管理は出来ない。そんなニーズに答えれるように、コンドミニアムタイプのリゾートホテルの1室を1週間所有する権利を不動産として販売するサービスです。

公式サイトはこちらとなります。

一室を52週に分けて販売するため、1人で別荘を持つより格段に安くなるので費用的に一般のサラリーマンでも購入可能です。私も普通のサラリーマンです。

 

私の所有しているタイムシェアは?

私がヒルトングランドバケーションのオーナーになったのは2018年11月、ハワイ、ホノルルのラグーンタワー1ベッドルームを隔年で購入致しました。

f:id:mile_tameru:20191127065828j:image

ラグーンタワーの外観

 

 

私のHGVC宿泊履歴

まだオーナーになって1年ですので、まだ一回しか宿泊したことはありませんが、2020年の予定も含めると下記になります。

 

・2019年5月 : 3泊

    ベイフォレスト小田原 : コテージ

・2020年9月 : 3泊

   グランドアイランダー : ペントハウス2BP

・2020年9月 : 3泊

   グランドワイキキアン : ペントハウス2BP

 

詳しい方は、なぜ隔年の2BPでペントハウスに2回泊まれるの?と思うかもしれませんが、その話は別途書きます。

 

また、オーナーでない方は、なぜ購入したホテルとは異なるホテルに泊まっているの?と思うはずです。

HGVCで購入するものは、自身が選んだホテルを1週間泊まる権利と、その部屋を予約するための「クラブポイント」と呼ばれるポイントで、そのポイントは他のHGVCのホテルでも利用することができます。

ホームホテル以外の利用時は予約期間の制約があり時に予約が難しいときもありますが、我が家は所有するポイントを利用して、子連れで旅行しやすいところに行ってます。

このようにポイントはアプリで見れるので見やすいですね。

f:id:mile_tameru:20191127070847j:image

 

HGVCの購入きっかけは販売説明会

HGVCを購入するきっかけはほとんどの人は、日本や現地で行われている販売説明会だろうと思います。空港によくブースを作っているので見かけたことがある人も多いと思います。あそこは販売説明会の申し込みを勧誘するところです。実際の説明会は日本やハワイなどを選ぶことが出来ます。

ちなみに私の販売説明会の遍歴は以下の通りです。

2018年11月|日本-東京:日比谷(ラグーンタワー購入)
2019年11月|日本-東京:日比谷

f:id:mile_tameru:20191127070022j:image

日比谷の場所はこちらになります。駐車場料金は無料です。


まだ2回しか行ってませんが、東京は新宿、日比谷に会場があり、横浜や舞浜にも会場があります。最近のHGVC販売説明会のメリットは、現地でのお試し宿泊3泊だと思いますが、オーナーには当然関係なく、参加のご褒美はホテルのレストランで利用できる1万円のお食事券か、30,000ヒルトンオナーズポイント(ポイント数はいろいろ)のどちらかです。

ヒルトンオナーズポイントの価値は0.3〜0.6円で期限は1年間(1度でもポイントを入手すれば、ポイント入手日から1年間に延びます)。

お食事券は4ヶ月程度だった気がします。

初回は食事券をもらいそのままコンラッド東京でランチ、2回目はヒルトンオナーズのダイヤモンド会員になったこともありポイントをもらいました。

 

特典を貰える条件

【条件】

・年齢20歳以上であること
・年収750万円以上(ご夫婦合算可)であること
・約90分のバケーション・オーナーシップ(タイムシェア)販売説明会へご参加の際、ご既婚者の方は必ずご夫妻でご参加いただけること
・過去に弊社のバケーション・オーナーシップ(タイムシェア)販売説明会に参加なさっていないこと、ヒルトン・グランド・バケーションズの物件をお持ちでないこと、宿泊パッケージを購入なさっていないこと
ヒルトン・グランド・バケーションズ、ヒルトン・ワールド・ワイドおよび同系列企業の社員でないこと

となります。年収制限があるのは、学生など明らかに購入できない人がお得な宿泊体験のみ利用するのを防ぐためだそうです。

オーナーの方が再度特典をもらうには、前回の説明会から半年以上の経過が条件です。

 

販売説明会の参加方法

参加方法は大きく3点です。

1.空港やショッピングセンター、ヒルトンホテル宿泊時の勧誘

2.オーナーからの紹介

3.自分でホームページや電話からアクセス

 

それぞれについて説明します。

 

1.空港やショッピングセンター、ヒルトンホテル宿泊時の勧誘

これが一番多いと思います。空港やショッピングセンターの場合、勧誘を受けた後、その場で予約もしくは一旦持ち帰って電話で予約します。メリットは特典がもらえる事です。

 

2.オーナーからの紹介

既にタイムシェアを購入したオーナーから紹介する方法で、インターネットから予約します。こちらもメリットは紹介特典が貰えます

 

3.自分でホームページや電話からアクセス 

ホームページや電話から予約します。特典がもらえるかはあまりわからないので、よく調査してからがオススメです。

 

オーナーからの紹介について

オーナーから紹介すると、先ほど記載した現地でのお試し宿泊3泊が一番の特典です。他はホテルのレストランで利用できる1万円のお食事券か、30,000ヒルトンオナーズポイント(ポイント数はいろいろ)のどちらかですが、間違いなくお試し宿泊が良いでしょう。今は無料ではなく安く泊まれる権利になっていると思いますが、4泊で699$でホノルルに泊まれまのでかなり安いです。

 

 

現地販売説明会の様子

日比谷の販売説明会ですが、かなり大盛況で満席でした。電話で予約したのですが、第1希望は埋まっており第2希望で予約。最近の日本も家族でバケーションを楽しむというスタンスの方が多くなっている証拠だと思います。

 

説明会のヤバイところはいくつもありますが、現地の雰囲気に飲まれるのが1番危険なポイントです。その雰囲気にやられて物件を購入した後に困っているヒトは相応にいることでしょう。

次に、営業にありがちな「今だけ」とか「特別に」とか言う殺し文句でしょうか。絶対に言われます笑。確かにその時々に安くなっている物件はあるのでしょうし、実際に販売員さん上司からの値下げ指示が出ている書類を見せてもらったこともあります。が、惑わされないように注意しましょう。

雰囲気と殺し文句にやられて購入しちゃった私が言えた義理じゃないのですが、冷静になって考えてから購入する事をおススメします。

 

購入費用、維持費(年会費)について

私の場合、隔年4800ポイントのプラチナシーズンで約250万円でした。車1台分の価格といった感じで、クレジットカード払い一括で購入しました。電話で限度額を上げ、ANAカードなどの入会キャンペーンと併用すれば1〜2人分のハワイ特典航空券を入手できる程のマイルが手に入りますので、下調べした方が良いです。こちらの記事を参考にして下さい。

 

 

維持費はポイントがもらえる年で約13万円ぐらい、貰えないとしは2万円程

結構かかりますのでよく検討してから購入する事をオススメします。

 

タイムシェアのデメリット

・初期費用がかかる。

・維持費がかかる。

・ポイントが全部使いきれない事がある。

・繁忙期は予約が取りづらい

・うまくポイントを使用しないと、キャンセルやポイント繰越時などで7000円〜10000円の手数料がかかる

 

特に費用面は100万円以上かかり、維持費も毎年10万円以上なので、タイムシェアを買うお金で旅行を計画して楽しむ方が良いと考えるのであれば買わない方がいいです。

私も購入後の2週間後から初めて宿泊するまでは結構後悔してました。

 

タイムシェアのメリット

・キッチン付きの良い部屋に比較的安く泊まれる

・世界中にたくさんあるホテルから自由に選択できる

ヒルトン以外にも提携してるホテルに泊まれる

・日本にも小田原、沖縄(2021年から)にある

・9ヶ月前から旅行の計画をしていればほぼ予約できる

・ポイントの繰越、前借りができる

・購入時やアップグレード、買い換え時にボーナスポイントが貰え無料宿泊が可能

・資産として子供に相続できる

・売却、アップグレード、買い換えができる

・別荘を所持してるという優越感がある 

というところです。

売却は価格が半値以下になるという噂があるのでオススメしませんが、アップグレードや買い換えは前の物件の購入価格分割引されるため損はしません。また、ローンも加工であり購入者の80〜90%はローンで購入してるそうです。

これらのメリットに加え、私自身1番よかったと思えることがあります。

それは、

・毎年旅行の計画を立てるのが楽しい

・毎年海外旅行に行く良い言い訳になる

といった心の充実であり、人生が豊かになったと感じることです。

 

最後に、購入を検討している方へ

皆さん興味があればご紹介致します。一度体験宿泊をして、お金を支払う価値がある方が購入すればよいと思います。

価値を感じない人は毎年10万円以上の費用を支払う事が大きな負担になりますので、絶対に購入しないでください。

説明会でも「購入しない」と3回言えば、販売員も素直にひいてくれます。(1回だと引き下がらないので、その場合は再度きちんと購入しない回答すれば大丈夫です)